2013-02-04

今まさにこれを 49














森本千絵 en°木の実 展
2012.12/3-2013.2/3
オン・サンデーズ(ワタリウム美術館ミュージアム・ショップ)


デザイン/広告の仕事から
コミュニケーションまでディレクションする、
goen°主宰の森本千絵さんの個展

創作のるつぼ 縁の宝
150個の箱 驚異の棚 秘密の引き出し
量も勿論あるっちゃあるけど
それより ひとつひとつの密度がすごい
そしてエネルギー量がすごい
あとどれだけの人が関わってるんだってくらい
見えないパワーを沢山感じた

目に焼き付けようと思っても 焼き付けきれない
何度も少しずつ通えば良かったな

彼女の作品をまとめた本『うたう作品集』も持ってるけど、
あれも人の頭の中にぐいんとそのまま飛び込んだみたいで
とても一気には食べられない

生きているもの
展示なのに、決してそこにとどまっていない
ひとつひとつに生命(いのち)が込もっているから
決してひょいひょい食べられない

手を合わせて「いただきます」と言ってから
大切に賞味した、といった気分でした

それにしても丁寧!
あちこちに手描きのぬくもり
やっぱり手を動かすことって大事だな
と感じたので この感想はいったんノートに書いてから打ってる


千絵さんのつくるものは(正しくは千絵さんとみんな、かな)
自由で 柔らかくて 温かい
至る所に 優しさと人の繋がりが見えて なんにもこわくない

恐れ多い素晴らしい人だけど、
それよりなにより まず友達になりたくなっちゃうな


そうして これを受けて
胸の中に ほわっ と生まれたこの何とも言えない、
春の陽みたいな ほんわりした気持ちを
落っことさないように
そーっと持って帰りたくて
静かに自転車を走らせて帰りました


うわあー
広がったー