2013-02-04

今まさにこれを 47















トクマルシューゴ『In Focus?』
2012

[年末年始よく聴いていたアルバムその2*]

もうトクマルさんの音楽をここで書くのは3回めですが
今まさにこれを 18 『Rum Hee』今まさにこれを 23 『PORT ENTRY』


ほんとに この人の音は なんでこんなに輝かしいのだろう

いつも 夢中になってしまう

前に進みたくなる 前に進むことが楽しくなる


子供も 大人も 皆で聴ける

世界のどこにだって 似合うよ

ずっと先の未来にまで残る音だと思ってる

大好きだなあ たくさんの希望を貰うよ



これがかかると ぽーんと飛び出して踊ってしまう

★このアルバムに入ってる『Decorate』MV 



これもこないだ撮影の現場でずっとかけてました
★このアルバムに入ってる『Katachi』MV





このアルバムの特設サイトがまた素敵
なんと音楽が描けるページ!




★『In Focus』特設サイト → 『DRAW MUSIC』 

やってみればもう説明いらずですが
線を引っ張ったり 丸を描いたり ハートを描いてみたり することで
トクマルさんが演奏した99種類の楽器の中から、ランダムに音楽が生成されていって
自由に新しい音楽作品をドローイングしてゆけるのです
ワクワクする楽器のオモチャ!



そして

2/22からのトクマルさんのUSツアー2013!
共演者の名前に まさかのKishi Bashi!!
うわあ 今一番観たいライブだよー!
この組み合わせに妙に納得
確かに2人とも共通してる部分ありそう
いいないいなー!


日々の熱量をくれる2人に感謝の気持ちを込めて
またたくさん踊ろうと思います





東京出身。ギターとおもちゃを主軸に無数の楽器を演奏する音楽家。
楽曲の全てを作曲、演奏、録音までひとりで作り上げている。TONOFONを主催。