2012-08-31

アスリートな演出家



ホナガヨウコ・ダンスワークショップ
『レスリングからダンス!?』
2012/08/26 ダンスプレゼンテーション
@神楽坂 セッションハウス

この夏初めての試み、
ホナガ・レスリングダンスチーム
ついにお披露目致しました!

久々にレスリングのトレーニングをフルでやりましたが、
やり始めたらちゃんと身体が感覚を覚えていて、
おかげさまでこの夏で完全に思い出しました

全身全力で使うこと
不意を突くこと
本気であること
合理的で無駄がないこと

毎週教えてて、改めてレスリングの魅力を沢山思い出す

スポーツの持つ身体性は独特であり
そこから学ぶことは多いものです

今回はたまたま題材がレスリングになりましたが
どんなところにも動きのヒントはあります
だって身体は人間の共通だから
どこかしらで繋がっている

どこから始めても
どこかで繋がるから

恐れず直接向き合ってぶつかって行きたい

そして私やっぱりダンスが、というより
人の動き、そのもの、
が好きなんだなと実感した

人に何かを教えると、自分も同じだけ学ぶんだな
勉強になりました!
またやりたいです


このような機会を下さったセッションハウスさま、
そして勇気を持って参加申し込みしてくれた受講生の皆様、
最後出演してくれたホナガ・レスリングダンスチームのみんな、
プレゼンでの同志の皆様、
ありがとうございました&お疲れさまでした!
熱い時間に感謝します!!!