2012-08-17

今まさにこれを 41















『桐島、部活やめるってよ』

原作:浅井リョウ
監督:吉田大八
出演:神木隆之介,橋本愛 ほか


予告編で気になってて、
思わず公開初日に行ってしまった


ひとりひとりの金曜日があって
そのどれもがメインストーリーで
監督の言葉で言うと
「みんな、同じ金曜日を生きていない」

大人から見たら些細なことでも
彼らにとっては今それが全てを物語っていて
小さくてもそれが彼らの世界の全てなの
それをしつこいくらい思い知らされる

忘れてたけどこの感覚知ってる、っていう
10代のリアルだった
忘れてただけだから、十分共感できた けど
今本物の10代の子たちが見たら、
もっとすごくえぐられるような気持ちで観るんじゃないかな

ワークショップ形式のオーディションからリハーサル合宿までして、
クランクイン前にたくさん時間を共有したそうで、それ知って成る程と納得
キャスティングもうまいけれど それ以上に見えてくるものに説得力があったのだ
そこに 学校って社会 がちゃんとできてた

映画観てからですが 原作読みたくなった


そして
とにかく橋本愛が素晴らしかった!
彼女、全カット良かった!全カット見惚れた!
あの圧倒的な美しさはスクリーンで見るべき!