2013-01-27

【君の知らない稽古日記 08】



【君の知らない稽古日記 08】

ホナガヨウコ×木下美紗都
『君の知らない転び方』

についてのお話を少し先にしておきたい気持ち
というわけで稽古日記をちょっと書いておきます

***


舞台スタッフと打合せ!
美術をつくってる工房へ


職人さんの現場だー
なんとも かっこいい!

***


はにかみ 仲良し3人♡

左より

舞台監督の 本郷剛史さん
照明の 富山貴之さん
舞台美術の 青木拓也さん

です!

全員今回の公演で初めましてなのですが
なんといっても
私の好みを理解して下さっている
制作の 宮永琢生 (ZuQnZ)さんからのお墨付き!

「ホナちゃんと合いそうな人たち」

とオススメして頂いた、
センスの高い&感覚の近い、
なんとも いい予感のするメンバーです!

***

昨年末に横浜STスポットで行われた、
藤田貴大(マームとジプシー)さん作・演出の演劇
toi presents 『あっこのはなし』での
照明の富山さんの明かりを初めて見たときの印象は

決して具体的ではないのに、情景を想像させる
曖昧なニュアンスが上手だなあ と思いました
色の使い方も良かった
いい感じの主張の強さも、私には好感を持てました

ダンサー・伊藤キムさんの舞台の照明もやったことあるそうなので
演劇だけでなくダンスへの対応力も期待大です!

***

舞台美術の青木さんの作品も、

去年、柴幸男(ままごと)さん作・演出の
一人芝居『朝がある』@三鷹市芸術文化センター
音楽劇『ファンファーレ』@世田谷パブリックシアター

で2本見ていて、

一方はとてもシンプルながら素材の質の高さや緻密な計算が
広い静かな空間の中で非常に上手く機能しており、
また一方では華やかで遊び心があって、
祝福のお祭りのように、賑やかに楽しませてくれました

2本とも全く異なるアプローチながら
それぞれの作品と合っていて、とても印象的でした

対して、今回は小さな劇場で小さなアパートで始まるお話
どんな形で青木ワールドが展開するんだろう?
とまるで想像ができていなかったのですが、
イメージのラフスケッチを見せてもらってびっくり!

絵がうまいのは勿論なのですが、
物語の世界観と、ポップな印象、小道具としての要素
などなど 欲しかったものが凄く面白い形で広がっていて
期待以上で 見ているだけでどきどきする

そして気づけば「ここで踊ってみたい」
と口にしていました
はー わくわくするなあ

***

ひとつの作品を巡って
専門の違う人たちと話していると、
異なる視点からの新しい発想を次々貰って
わー わー
と刺激されて楽しみが倍増!

舞台は決して1人ではできないので
人に恵まれるというのは本当に大事なこと
皆さまありがとうございます
そして どうぞよろしくお願いします!

***



余談ですが

初めてかりんとうを作ってみました

白ごま生姜黒糖かりんとう
あと一緒に作った檸檬と柚子のジャム

この日の打合せに差し入れとして持って行ってみたら
皆でポリポリつまみつつ話し合う姿がかわいらしくて
なんだかほっこり◎ えへへ

余談でした!


...


(つづく)


★★★ ホナガヨウコ×木下美紗都 音体パフォーマンス公演|ふりつけされたえんげき『君の知らない転び方』 ■日時:2013/2/16(土)-2/25(月) ■会場:こまばアゴラ劇場 ■作・演出・振付・出演:ホナガヨウコ ■音楽・演奏・出演:木下美紗都 □TICKET□【予約】3,200円【当日】3,500円【高校生以下】予約/当日2,000円[要学生証] □チケット取扱□ ホナガヨウコ企画 →ウェブ予約はこちらから