2013-01-17

【君の知らない稽古日記 04】



【君の知らない稽古日記 04】

ホナガヨウコ×木下美紗都
『君の知らない転び方』

についてのお話を少し先にしておきたい気持ち
というわけで稽古日記をちょっと書いておきます

***



7月

ふと思いついて
物語にちなんで歌をつくってみた

歌詞と、音符を並べて
なんとなくぎこちなくも楽譜にしてみて
ポストカードに書いて木下さんに送ったら

次の稽古のときに
それを基にした美しい曲を仕上げてきてくれた

おもむろにスピーカーから流れてきた時
すぐ気がついて

あ、これ! うわー!

と感動した

ふふ、と微笑む木下さん

あれ?でも何かへん
メロディーの伸ばすとこが思ってたのと違う?

んん?

2人で答え合わせしてみると、

要は私の楽譜の書き方が正確ではないので
伸ばす音符や拍の取り方の書き込みが足りず
ポストカードに書いてある通りに演奏すると、
なんとも変拍子な調子になるのでした

思いがけない誤解と 偶然できた近い曲
それも含めて、手紙で曲を送るの、面白いねって笑い合った


***


小さなやり取りが、お互いの共通の記憶になってく

現実世界と、もう1つの世界が、平行線で進んでく

ふしぎな感覚 どんな作品になるんだろう


...


(つづく)


★★★ ホナガヨウコ×木下美紗都 音体パフォーマンス公演|ふりつけされたえんげき『君の知らない転び方』 ■日時:2013/2/16(土)-2/25(月) ■会場:こまばアゴラ劇場 ■作・演出・振付・出演:ホナガヨウコ ■音楽・演奏・出演:木下美紗都 □TICKET□【予約】3,200円【当日】3,500円【高校生以下】予約/当日2,000円[要学生証] □チケット取扱□ ホナガヨウコ企画 →ウェブ予約はこちらから