2013-01-15

【君の知らない稽古日記 02】



【君の知らない稽古日記 02】

ホナガヨウコ×木下美紗都
『君の知らない転び方』

についてのお話を少し先にしておきたい気持ち
というわけで稽古日記をちょっと書いておきます

***

1年も前から公演準備が始まる、ということが
これまであまり無かったので
何か時間をかけたことをしてみたくなり

小説を書き始めました
木下さんをイメージした、さっぱりした印象の女の子と
アゴラ劇場をイメージした、4畳半の小さな古いアパート
が出てくる

あと 千歳烏山 2人暮らし 往復書簡
というのを
なんでか最初から決めていて

そういう話をしてる流れでふと思いつき
まだそんなに親交の深くない木下さんと
現実世界で手紙のやり取りを始めてみました
物語の中の、その役柄として


春の匂いと一緒に 
架空の住所の 架空の女の子から届く手紙

「これ
ホナガさんに書いてるのか
 “ハルちゃん” に書いてるのか
分からなくなってくる。」

「私も。
木下さんに書いてるんだけど
 “ヨル” に書いてるんだよな、
って考えると難しい。」


2人のやり取りと、月日が、
物語の中と同じペースで現実の中で進んでゆく
へん、で、ぜいたく

***


そうして 最初の稽古は荒川の土手へ

木下さんはアコギで
ホナガはTシャツで

お外で 日が落ちるまでの間

弾いて 歌って
喋って 踊ってました


手紙のやり取り
土手での会話

音楽とダンスの公演をするというのに
不思議な形で作品作りを始めて

これだけでもう
なんだか素敵じゃないか、と

ドキドキわくわくな時間は

誰も知らないところで
こっそりと 始まっていたのです

...


(つづく)


★★★ ホナガヨウコ×木下美紗都 音体パフォーマンス公演|ふりつけされたえんげき『君の知らない転び方』 ■日時:2013/2/16(土)-2/25(月) ■会場:こまばアゴラ劇場 ■作・演出・振付・出演:ホナガヨウコ ■音楽・演奏・出演:木下美紗都 □TICKET□【予約】3,200円【当日】3,500円【高校生以下】予約/当日2,000円[要学生証] □チケット取扱□ ホナガヨウコ企画 →ウェブ予約はこちらから