2013-01-18

【君の知らない稽古日記 05】



【君の知らない稽古日記 05】

ホナガヨウコ×木下美紗都
『君の知らない転び方』

についてのお話を少し先にしておきたい気持ち
というわけで稽古日記をちょっと書いておきます

***



脚本の前には手紙があって
手紙の前には小説があります

というわけで
脚本よりもずっと前の段階で
学生の時以来の原稿用紙に
手書きで物語を書いていきました

小説を舞台化する、というイメージ

というわけで人物の家族構成やら出身校やら決めたり
不動産で千歳烏山の物件を探してみたり
細かい裏付けをしていってみる

すいぶん手間がかかっているけれど、
そういうことを、やってみたかったのです

音楽とダンスという抽象的な表現のうしろに
すごく具体的な背景を描いていってみる、ということ

そしたら、どんな世界が見えてくるんだろう?
という想像と創造

***

これまで過去の公演でこんなに内容について
先行して発言してきたことってあまりなかったのだけど

今回ってこの創ってる過程自体が
もう作品の一部として面白いなと思うので

例えばこの制作話を全てしちゃったとしても、
実際に舞台で見えてくるものはまた別だから
知ってた上でも楽しめるんじゃないかなと思うのです


先日某演劇雑誌に今回の公演について取材して頂いたのですが
取材終わりに

「これ制作段階から作品が始まってるから、
絶対知ってた方が面白いですよね。
僕は今この話を聞いて凄く観るのが楽しみですけど、
他のお客さんはどうやって知ればいいんですかね?」

というお言葉を貰ったのもきっかけとなり
今回は稽古日記というのを丁寧に書いて事前に公開してゆこう、
と思った次第であります


...


(つづく)


★★★ ホナガヨウコ×木下美紗都 音体パフォーマンス公演|ふりつけされたえんげき『君の知らない転び方』 ■日時:2013/2/16(土)-2/25(月) ■会場:こまばアゴラ劇場 ■作・演出・振付・出演:ホナガヨウコ ■音楽・演奏・出演:木下美紗都 □TICKET□【予約】3,200円【当日】3,500円【高校生以下】予約/当日2,000円[要学生証] □チケット取扱□ ホナガヨウコ企画 →ウェブ予約はこちらから