2013-01-14

【君の知らない稽古日記 01】



【君の知らない稽古日記 01】

ホナガヨウコ×木下美紗都
『君の知らない転び方』

についてのお話を少し先にしておきたい気持ち
というわけで稽古日記をちょっと書いておきます

***


∵ 木下さんの音楽との出会いは2009
音楽雑誌『ヒアホン』についてたオマケCDに入ってた
『彼方からの手紙』ライブバージョンのギターと歌が良過ぎて
何度も聴いた

次の日には1stアルバム『海 東京 さよなら』を買って
その次の日からそれを持って私は3ヶ月スペインにゆきました

日本語の歌が恋しくなるだろうなと思って持って行ったんだけど
案の定、寂しくなった時、ストレッチの時、街を歩く時とか
すごい聴いてた

なので個人的にはスペインの思い出も詰まった、大好きな1枚です

***



∵ そうして木下さん自身との出会いは2010

初めてライブで見た木下さんの声にはやられました
頭の上の方をとーんと押される感じ
透き通るようなきれいな声は生だと圧倒的でした
より一層 好きになった

ライブ後に話しかけてみたら
向こうも知っててくれて
やったー と思ったのを覚えてます
案外さばさばとしてる態度がかっこ良くて
より一層 好きになった


***




この曲で何回踊ったことか


いつか一緒に何かやりたいなー
と思ってずっと稽古場で踊ってきた甲斐あった

アゴラ劇場で踊る、という企画を考えたとき
この小さな空間でなら出来るかも、と思って
このタイミングで木下さんに声かけまして

神楽坂のカフェで2人でお茶とお話をして
やろうって 決まったのです


というわけで
実はこの作品は
2012年の2月から始まっていたのです


...!!!


(つづく)


★★★ ホナガヨウコ×木下美紗都 音体パフォーマンス公演|ふりつけされたえんげき『君の知らない転び方』 ■日時:2013/2/16(土)-2/25(月) ■会場:こまばアゴラ劇場 ■作・演出・振付・出演:ホナガヨウコ ■音楽・演奏・出演:木下美紗都 □TICKET□【予約】3,200円【当日】3,500円【高校生以下】予約/当日2,000円[要学生証] □チケット取扱□ ホナガヨウコ企画 →ウェブ予約はこちらから