2013-01-16

【君の知らない稽古日記 03】



【君の知らない稽古日記 03】

ホナガヨウコ×木下美紗都
『君の知らない転び方』

についてのお話を少し先にしておきたい気持ち
というわけで稽古日記をちょっと書いておきます

***


6月 こまばアゴラ劇場へ下見へ

これまでお芝居は何回か見に行ったことはあって
私の中では演劇をやってる小劇場ってイメージが強いです

中の形が変わってるなーと前から思ってたけど、
実はここは普通のおうちだったのを
青年団の劇団員の方々で改装して出来た劇場だそうです
なるほどー だからなんとなく不思議なのか

私は大体最初に場所ありきで、
そこに合う人や音を想像して
作品の全体の雰囲気を決めてゆくので
アゴラの空気をなるべく感覚で受け止めようと集中


***



ここ数年はホナガヨウコ企画として
ダンサーズや役者と一緒に何人かで踊っていたので
1人で踊る本公演は本当に久し振り

そして木下さんも
最近は “木下美紗都と象さんズ” という
ギターとドラムとのバンド形式が多いので
1人で弾いて歌って、というのは今では珍しいです

このアゴラ劇場という空間と
作品内容を考えた上で
今回はストイックに2人だけでやってみよう、
と決めたのですが

音も体も
完全にソロ×ソロ

になるわけで !

おお、どうなるんだろう、これは
挑戦だね、

とお互い言い合ってます

しかも10日間っていう長さも初めてなので
未知なんですよ色々

なんだか2人で旅行にでも出かける気持ち
そうして 皆さんも一緒に連れてゆきたいです

...


(つづく)


★★★ ホナガヨウコ×木下美紗都 音体パフォーマンス公演|ふりつけされたえんげき『君の知らない転び方』 ■日時:2013/2/16(土)-2/25(月) ■会場:こまばアゴラ劇場 ■作・演出・振付・出演:ホナガヨウコ ■音楽・演奏・出演:木下美紗都 □TICKET□【予約】3,200円【当日】3,500円【高校生以下】予約/当日2,000円[要学生証] □チケット取扱□ ホナガヨウコ企画 →ウェブ予約はこちらから