2010-12-04

小旅行とワンピース





今日は大阪へ。

行きの新幹線で、隣に座ったのがアイルランドから来たおじいちゃんだった。
足が悪くて両杖だったので、なんか困った事あったら言って、と話しかけたらその後はずっとお喋りに。

彼はエンジニアとしてモスクワで働いてて、今は世界中を旅してるそう。


「shinってどういう意味?」
「newだよ。」
「じゃあkansenは?」
「あ、むずかしい...新幹線ていうのはね...」


「サッカーは好きかい?」
「まあまあ。」
「次のワールドカップはロシアに、その次はカタールになるらしいよ。」
「ホント!知らなかった。教えてくれてありがとう。」
「カタールとは変わってるよね。」


なんて話をしつつ、最後は2人で一緒にコーヒーを飲み、彼は笑顔で京都で降りてゆきました。

なんだか幸先いい予感。
ほいでは私もいってきます。
大阪の方は今夜梅田で!