2013-09-20

【かみあわない稽古日記 03】




【かみあわない稽古日記 03】

ホナガヨウコ×環ROY
『かみあわない』

タイトル通り かみあわない2人ですが
模索しながら鋭意制作中です
そんな稽古日記を少しだけ、書いておきます

***



ホナガとろいくんは、
普段の会話から既にかみあわないことが多く
話し合ってても度々ズレる感覚に陥る

ただ作品をつくる、といっても
歌詞16小節で1つのことを伝えるのと
舞台70分で1つのことを伝えるのでは
感覚は大きく違うもんね、
って話になった

削いでゆくろいくんに対して
膨らませようとするホナガ
どっちも正解だから難しい

時間の捉え方が違ったり
使う言葉や表現が違ったり
お互いの「普段」があるから
頭の中で翻訳が必要になる感じ


これね
この「普段」の頑固な掛け合いが
もろ今回の作品内容の大事なところで
もうね
これがまんま制作過程になってるんですよ


***



今回テクニカルディレクターとして、
キキララショーの振付のお仕事で知り合った
原田貴至さんに入ってもらうことになりました!
心強い...!


何やら機材を持ち込み光らせている原田さん
わくわく

悪戦苦闘な稽古を続けて迷走気味だった我々
少しずつ作ってみたアイディアを、
緊張しつつ初披露してみる

「今の、面白かったよ」や
「こういうのはどうかな」といった
優しい感想と更なるアイディアを頂き
初めてちょっとホッとした2人

「原田さん毎回来てよ〜」
「来て欲しい〜」
と甘える2人


***


当たり前だけど
新しい人とやると
新しいものが生まれる

それを強く目の当たりにしてる日々
そのエネルギーにしっかり向き合わなければ


...

(つづく)



***


多摩1キロフェス参加作品/大ホール ショーケース・パフォーマンス「No border!!~ワクを超える表現者たち」/共演者:明和電機、WRECKING CREW ORCHESTRA EL SQUAD(レッキンクルーオーケストラ)、オリジナルテンポ ★ホナガヨウコ×環ROY ダンスとラップのパフォーマンス『かみあわない ■日時:2013/9/28(土) 14:00開演 ■会場:パルテノン多摩 大ホール ■作・演出:ホナガヨウコ、環ROY □TICKET□【前売】アテナ¥3,000 一般¥3,500 大学生¥2,500 高校生以下¥1,500 ※【当日】¥500増し ※全席自由 ※4歳以上有料。3歳以下膝上鑑賞無料。ただし、席を使用する場合は有料。 □チケット取扱□ こちらから