2013-09-18

【かみあわない稽古日記 02】




【かみあわない稽古日記 02】

ホナガヨウコ×環ROY
『かみあわない』

タイトル通り かみあわない2人ですが
模索しながら鋭意制作中です
そんな稽古日記を少しだけ、書いておきます

***


8月

お互いのやり方を学ぼう
ということで

ホナガはダンスを教え、
ろいくんはラップを教える
ということになる


***



やるからには!結構本気なので

いわゆるダンスっぽい振付から入るのではなく
もっと手前の基礎の動き
身のこなし、から教える
きれいに座る、立つ、横たわるとか、流れで

地味だけど、こういう技の方が後で役に立つし
体の使い方が上手くなる 怪我防止のためにもね

そして意外とろいくん身体能力高い
吸収するのが早い


「いきなりフリースタイル(即興ラップのこと)
は難しいからまずはラップ自分で書いてみて」

と言われ、初めてラップを書くことになる

「まず10行くらい書いて」
「無理して韻踏まなくても母音が合ってればいいよ」
「間合いにセンスが出る」
「何について書くか芯をはっきり」
「歌ってみて収まりが悪い時は文字数とか見直して」

と結構ちゃんと授業らしく指導してもらう


***


「ラップって難しいな、私やったことないしな」
「俺だってダンスやったことないよ」

「「 ...... 」」


そんなわけで

カルチャースクール状態です
先は長い

...

(つづく)



***


多摩1キロフェス参加作品/大ホール ショーケース・パフォーマンス「No border!!~ワクを超える表現者たち」/共演者:明和電機、WRECKING CREW ORCHESTRA EL SQUAD(レッキンクルーオーケストラ)、オリジナルテンポ ★ホナガヨウコ×環ROY ダンスとラップのパフォーマンス『かみあわない ■日時:2013/9/28(土) 14:00開演 ■会場:パルテノン多摩 大ホール ■作・演出:ホナガヨウコ、環ROY □TICKET□【前売】アテナ¥3,000 一般¥3,500 大学生¥2,500 高校生以下¥1,500 ※【当日】¥500増し ※全席自由 ※4歳以上有料。3歳以下膝上鑑賞無料。ただし、席を使用する場合は有料。 □チケット取扱□ こちらから