2008-03-01

連載『しかのねごと』vol.4

画像はクリックすると大きくなります


小学校入学して初めて国語辞典貰ったとき、本だと思って読んでました あ行から

だからってわけじゃないんだけど たまに辞書開いて
なんかおもしろい言葉とかきれいな響きの日本語とか探してる

にほんごすきだなあ

漢字とひらがなとカタカナを使い分けた字面を考えるのすき
グラフィックデザインしてるみたい
言葉も変に崩して活用させたり、時代や地方によって変えていけたりするやわらかさもすき
あ、まあそれはどこの国もそうか
でも広がりの可能性がすごい大きいのはやっぱり日本語だなあと思うよ

曲や公演のタイトル考えたりするのなんかもー楽しみでしょうがないです
基本的に公演は毎回タイトルから作ってます
逆に言えばタイトルができればもう内容できたも同然です ほんとかよ
いや毎回そう言ってるから うちの気持ちとしてはそれくらい感覚が違います
次回公演のタイトルも今絞りつつあるところ

あーわくわくですよ