2014-04-07

コビちゃんとホナガとかみさま


美肌室ソラのワークショップシリーズ11

「かみさま」という詩からイメージした、
山フーズの「食べる」ワークショップに、
ホナガは音楽をつけにゆきました


ご紹介しました、デリケートなお肌を丁寧にいたわる
スキンケア専門店です

そして、内面から美しく、という心がけからか、
定期的に面白いワークショップの取り組みも盛んにされています


今回は、私も一員である野外ワークショップユニット・
で同じくメンバーの山フーズのコビちゃんを音楽で支えるべく、
参加しました!

素敵な空間で不思議な儀式が始まる...!?


本日はただムシャムシャと美味しいものを食べる、
というわけではなく、
「食べる」行為そのものに着目したワークショップ

「水のゼリー」「においのケーキ」「お花のグリッシーニ」
「雨の飴」「泥玉ケーキ」

2分間じっと眺める、香る時間
手を使わずに耳をふさぎながらかじりつく?
上からぶら下がってる状態を下から食べる
手を突っ込んで掘り出してかぶりつく

そのひとつひとつのメニューに
五感を刺激する工夫がなされていて、
なんとなく幼少期を思い出すような、
懐かしくて野性的で面白い時間でした

参加者の皆さんの純粋な感想も
ひとつひとつ繊細に感じ取っているのが伝わって来て、
それぞれが紡ぎ出す言葉がとても良かった

ホナガは、そのメニュー内容とコビちゃんのお話に合わせて、
詩を読む事から始めて、
ピアノを弾いたり声を重ねて歌にしていったり、
鈴や木の実をガラガラ鳴らしたりしておりました
環境音楽を演出する、というこちらも初の試みで
私自身も不思議体験でした


お土産の食べれるハコ
かみさま、いた!
なんだか有り難くて食べるのが勿体ない
けど いい匂いに負けて食べちゃいました
美味しかった...!

コビちゃん、素敵なワークショップをありがとう!
参加できて嬉しかったです
美肌室ソラの皆様も、参加された方々もお疲れまでした!

美味しくて面白くて不思議、
ってなかなかない時間だ!
貴重だったな、と大切にします*