2014-04-28

みんなのカラダの学校!《4月》


ホナガヨウコ・ダンスワークショップ
《カラダの学校》
4月クラス無事終わりました!


4/22(火)~27(日)の6日間、
初心者向けの7種類のクラスを設け、
毎日色んな生徒さん達と一緒に身体を動かしました!


『リラックス♡ストレッチ&マッサージ』クラスでは
ゆったり身体を解放させて、最後は皆で足裏マッサージ!
皆さんお風呂上がりのような清々しい表情♪


『ノンストップ!ダンササイズ』クラスでは
なるべく足を動かし続ける有酸素運動を
楽しく音楽に乗せて行いました!汗も止まらない!


『ダンスはじめました』クラスでは、
全身を均等に使う感覚を養ったり
ひとつひとつの動きを丁寧に大事にしたり

『表現してみました』クラスでは、
空間を意識したり
人との関係性を見せるように動いたり

踊るよりももっと前の段階というか
使ってなかった筋肉や神経を起こしてあげる、
自分自身の身体に色んな気付きを与えてあげる、
といった作業を大事にしました


イメージを強く持って動くことや、
身体で遊ぶということ


皆でオリジナルのダンスを作ったりもしました!
それぞれ色んなアイディアが出て面白い


一番人気だった『ガーリー♡ダンス』クラス!
皆で女子力上げよう!ってことで、
女の子らしい仕草を沢山盛り入れたダンスを
皆で踊りました♡ 可愛かった!

終わった後「実生活で役立てます!」
と発言した子が多かったのが印象的...!笑
お役に立てて何よりです!


会場に選んだのは、
もう10年以上のお付き合いになるギャラリー・ルデコ

パフォーマンス公演やピアノライブなど
これまで様々な形でお世話になってきたけれど
こんな風に教室として使用したのは初めて

でもこの雰囲気、やっぱり落ち着く!
素敵な空間でホッとします

***

今回こんなに長い期間、
しかも連日でダンスのワークショップを
行ったのも初めてでしたが、
帰る時の生徒さん達の笑顔を沢山見れて、
ほんとにやって良かったなと思いました

何より「ダンスを全くやったことないけど興味があって...」とか
「最近運動不足で...」といった、
ほぼ初心者の方々がすごく多かったのが嬉しかったです

年齢層も下は4歳から上は50代まで、
幅広い年齢層&職種の方々に来て頂けたことも、
私が願っていたことでした

なんかね、経験とか年齢とか関係なく、
カラダ動かしたいな、
ダンス始めたいな、
って思う人たちに寄り添いたいです

自分の身体のことを考えてあげる時間を作ることって、
ダンサーじゃなくても大事なことだと思うのです

緊張せず気軽にほいっと交じれるような
そういう場にしてゆきたいです

何はともあれ初回4月クラス無事終了!
皆さんお疲れさまでした!
参加して頂きありがとうございました!

***

そして
来月5月クラスもやります!
5/20(火)~25(日)の6日間
会場は同じく渋谷のギャラリー・ルデコ3です!

時間割は後日発表します!
また色んな方々に出会えるのを楽しみにしております◎



今後の動向はここからもチェックできます!

どうぞよろしくお願いします!