2012-01-15

今まさにこれを 37












:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

パンケーキ


迷っています。

去年はドーナツがにわかブームになってましたが、
私はパンケーキがひそかに気になり出していて、
ちょいちょい探してお出かけしたりしてました。

そうそして今迷っています。

パンケーキといえばここ、と思ってたけど
新たに美味しいお店に出会ってしまった。
どちらも違った魅力で、甲乙つけ難い。
というわけでこの2店を徹底推薦!!
大体私 普段何かを薦めるとき 相当お喋りなので、
今回ドーンと文章で攻めます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::














『ホットケーキの王様と宝石フルーツ』
万惣フルーツパーラーのフルーツホットケーキ★

神田の大通りにあるフルーツパーラーの2Fの喫茶室で食べられます。
歴史も古く、フルーツサンドを日本で最初に始めたのもこのお店だとか。
店内の雰囲気もクラシカルで趣があり、年配の方も多く来店していて、
平日でもいつも人がいっぱいの人気店。

ここのホットケーキは、
老舗の、どスタンダード、期待を裏切らない、
まさにホットケーキ!
と呼ぶに相応しい王様です。

外側はサクッと、内側はフワッと、
サクフワッと!
しかも普通だんだん冷めていってべちゃっとなりがちなのに、
割とずっと熱々でこの状態がキープされてる。鉄板力でしょーか。

付け合わせのクリームにはカットフルーツが混ぜ合わされていて、
さすがフルーツパーラー、果物一つ一つが色も香りも味も際立っていて贅沢。
果物って、美味しい...といちいち感動してしまう。

全体的にしつこくないサッパリとした甘さで、
素朴でくせもないので、ぺろりと平らげてしまいます。

言ってるそばからまた食べたくなってしまう!飽きのこない王道です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::














『恋人にしたい幸せもちもちパンケーキ』
ももちどりの塩バターキャラメルパンケーキ★

参宮橋の商店街の先にあるちっちゃなカフェ。
あやうく通り過ぎそうになる小さな扉を開けて2Fへ登ると、
こじんまりと可愛らしいカフェスペースと陶器や雑貨の販売スペースが。
カフェ好きには絶対キュンとくる要素が詰まりまくってる
ほんわか空間が既にたまらないです。

そして現れたパンケーキも、お花やレースが似合いそうな、
なんとも女の子らしいデコレーションに胸踊ります。

とにかくもっちもち。日本人が好きな柔らかさ。
そういえばお店の名前はももちどり...
あ、百千鳥か、もち関係ないか、とか思いつつもちもちムグムグ。
ムギューと抱き締めたくなる、縫いぐるみな弾力。
そして濃縮されてギュッと詰まった味わいが、口に入れた時初めてじゅわ~と広がる。
塩バターキャラメルって誰が最初に考えたんだろう、甘じょっぱいって素晴らしい。

濃い、けど優しいからイヤじゃないこの距離感!て感じ。
お気に入り、特別、とっておき。
そんな表現が似合うんです。
皆が認める王様じゃなくて、
私の知ってる素敵な人、みたいな。

ジュリア・ロバーツ主演の映画『食べて、祈って、恋をして』で
イタリアで絶品ピッツァを美味しそうーに食べて

「私決めたわ、新しい恋人はピッツァ」

と言うシーンがあったけど、

そういう幸せをもたらしてくれる、
ときめきのパンケーキだなと!
ウットリします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


...そんなわけで、唐突にタイプの異なる2つのパンケーキをご紹介しました。
どちらもすっかり好きになってしまって、どっちの方が、とか選べません!

ただただ、オススメします。

私は特に食に対して熱心な方ではないのですが、
以前からカフェ空間が好き、というのと、
ジャンル関係なく単純に好きになったものに対しては熱意があるので
つい力説になっちゃいました。


推薦文、またなんか書きます!