最近観劇したもの2本!
どちらも本日まで上演中!
★
地点上演実験Vol.4『トラディシオン/トライゾン』
(シアタートラムにて上演中!最終回は本日15:00~!)
なんて品のある舞台!
ずっと観ていたい
静止する 倒れてる 居る
どのシーンも構図がシンプルで
ただただ美しいです
止まってるだけなのに 長い時間みつめていられる
何度となく「きれい」と口からこぼれそうになった
“地点”は京都の劇団です
以前『あたしちゃん、行く先を言って―太田省吾全テクストより― 行程2』を観て
その空間の使い方の美しさに感嘆でした
「これが京都!さすが京都!」と騒いでましたが
ほんと舞台全体がきれい!という印象
今回は実験公演で、
地点の役者さん・安部聡子さんと
コンテンポラリーダンサーの山田せつ子さんの
素敵なコラボレーション
もうねこれは 動く美術です
贅沢な美術館
こういう京都の庭があるんじゃないだろうか
安部さんが発声する「tradition / trahison」の発音が
まだ耳に残ってる もう一回観たい!
ミクニヤナイハラプロジェクト Vol.5『前向き!タイモン』
(こまばアゴラ劇場にて上演中!最終回は本日18:00~!)
凄かったー さすがミクニ姉さんです
2時間50分くらいある内容を25分で演ったような疾走感
(実際は75分くらいの作品でした)
圧倒です やっぱり動きまで構成されてる舞台はいいなあ
こちらは上記の地点とは真逆とも言えるくらい、
相変わらずびっくりな速度 はやい とにかくはやい
3人だからこその、コンパクトに濃縮された感じがよかった
映像の使い方もいつも感心してます
今回舞台上のハコの回し方も計算されてて素晴らしかった
後味も爽やかだったのは前向き!だからこそでしょうか
『前向き!タイモン』予告編のミクニさんの紹介で、
「私が前向き!演出家です」
って出た時思わず笑っちゃった なんかかわいい
★
どちらも演劇でありつつ、
舞台上での身体の在り方のアイディアが満載の
魅力的な作品でした
オススメ!舞台バンザイ!