2009-03-27

小瓶から聞こえる


今は使われてないセミナリオ(神学校)
こんなでかいとこが廃墟なんて かっこいい


劇場でのパフォーマンスは一日だけなので、
その後はインスタレーションとして作品を残すことにした
それ用の会場選びに悩む でも多分ここを使う
他の会場はきれいだけど、きれいだからこそなんか作ったり壊す気があまり起きない

外国には使ってない廃墟がいっぱいあるって聞いたことあって
昔からそういう場所を自由に使ってみたかった
こんな形で叶うなんて 望んでれば来るものだな


リンカはあまり興味を示してなかった
チェコにもこういう場所がいっぱいあるんだって
私が日本の話をするとよく「それは私にとってエキゾチックだ」と言われるんだけど、
廃墟に対する新鮮さと興奮を話したら
「ああ、それはヨウコにとってのエキゾチックなのね」と言われた

日本でエキゾチックって言葉を使うときって、
なんかアジアとかインドのイメージを指すときが多いけど
そもそも異国的な情緒のことをいうんだった と思い出し
こうやって使うんだなと思った