2009-03-18

角を曲がればその日があって



そもそもなんでスペインに来てるのか一度説明しておきますね

ヨーロッパを中心に若い芸術家を支援する組織がありまして
彼らの企画の内のひとつに レジデンスアートプログラム という、
その土地に居住(=レジデンス)しながら作品をつくる機会が与えられる
という素晴らしいものがあるのです

そんでヨーロッパ各地にその支部がありまして
以前私が行ったフランス、そして今回がスペイン
それぞれアートセンターや劇場や街の団体がアーティストを支援してくれるのです

去年の4〜6月頃に自分のやりたい企画を書いて応募して、
他にも色々なプログラムに企画書送ったんですが、
夏ぐらいに最終的にいっこ受かって!今ここにいるのです

1829通の応募があったらしく、その中で157人が選ばれて
それぞれ52ヵ所のレジデンス先に行き、去年末〜今年いっぱいにかけて
この企画はヨーロッパの各地で実現していってます

ダンスだけじゃなくてインスタレーションだったり映像だったり音楽だったり
色んなアーティストと出会えるので、ほんとにすごいことです!

私は今回ビデオ&ダンスパフォーマンス作品をつくります
がんばります!