2009-09-22

今まさにこれを 18

















トクマルシューゴ『Rum Hee』
2009

胸が詰まるような ときめき
目がくらむような きらめき

深夜に自転車で走り出したくなる
そして実際走った日のことを思い出す

前に進むための勇気を貰います
ああ ドキドキする音楽って素敵だなあ


ニューヨークのインディ・レーベルよりデビューして以来、世界で話題の奇才ソングライター/サウンドデザイナー・トクマルさん。ギター・ウクレレなど何十種類もの生楽器を自在に操り様々なエフェクトをかけつつ、穏やかなやんわりした歌声を乗せる。おもちゃのような楽しいポップさが全面に出つつも、奥に潜む濃厚な不可思議さが滲み出る、何層にも重なる彼の独自世界は引き込まれるものがあります。