2009-04-10

あさっての空気


しっかり食べて、がんがん動いて、ぐっすり寝てます
健康! 私20秒くらいで眠りについてるらしいです


料理の話
前にも書きましたが煮込むという行為が好きなので、
毎日色んな種類のスープとコンポート(果物を煮込んだもの)をつくってます
ヨーロッパは野菜と果物の味が濃いのが嬉しい お砂糖要らず

あとこっちでよく食べてるのは
堅いパン オリーブ チーズ 豆とか

日本人はもちもちした感触が好きだから柔らかいパンが多いけど、
こちらは基本堅いです でも慣れてくると堅くないと食べた気がしない 

オリーブは今まで大して思い入れなかったけど、初めておいしいと思った
ほんとにおいしいものを食べたら、苦手な食べ物なんてなくなるんじゃないかな

チーズもスープに放り込む みるみる溶けて真っ白いスープができる
チーズ+マッシュルーム+じゃがいも+レタスのスープが今一番お気に入り

更にスペイン料理にはパエージャ(パエリア)があるので米がすぐ手に入る
普通に炊くよりパエージャにした方がおいしいので何かと混ぜて作ってみてます

そして昨日初めて友達のおうちに呼ばれ、10人くらい集まって家庭料理を食べました
名前の分からない料理がたくさん 皆の手作り
あたたかくて、なんだか夢の中の出来事みたいでした 


実際こちらに来てから不思議な夢もたくさん見てるけど、暮らし自体が夢みたいな感じ
引き続きます!