2009-07-23

連載『しかのねごと』vol.34


*画像はクリックすると大きくなりま


(スペイン編第4弾! 語学のおはなし)

上の例は似てない言葉ですが
日本語とよく似たスペイン語もたくさんありまして

「ミラミラ!」=「見て見て!」
「エストー...」=「えぇとー...」

とか すごい近い 言い方も同じなので覚えやすかったです


そして生活する上で即効性のある学習方法見つけました!

例えば、「右」を覚えたら 当然「左」って単語も覚えなきゃなんですが、
前に no をつけて

「右」 と 「右じゃない」

と使えば、とりあえず覚える単語 1コでいいんです!

とにかく現地でどんどん喋らなきゃいけなかったので、この方法を駆使しました
「遠い」「遠くない」
「難しい」「難しくない」
てなかんじで

皆さんも海外で緊急事態に陥ったら(?)、
ぜひ応急処置法として活用してみて下さい!