2008-02-24

彗星と火山


今日は親友の誕生日を終日お祝いデート

ざっくり手縫いしたハートつきバッグ!
にプレゼントもお菓子も詰め込んで
朝7時半に待ち合わせて
飯能市にあるムーミンの屋敷に行ってきました

あまりにも楽しすぎて
屋敷内で転がっては
「さいたまけーん!」と叫んでました
二人でずっと笑ってた

ちゃんと読んだことなかったムーミン
森の家て中にたくさん本があって
『彗星がふってくる日』なんて惹かれる

更に初めて初期作品のカラーの絵本に触れて衝撃
『それから どうなるの?』のグラフィカルなデザインといかした色使い
雨の描き方、ラインがめちゃくちゃかっこいい びっくりした

そして『ムーミン谷への ふしぎな旅』の火山の絵!!
ページめくってうわあ!!と声を上げたよ
吹き上げる白と照らされるピンクににじんだ濃紺
なんともいえない言葉にできない
胸が詰まる 指でなぞった
なんなのこれはもう完全にはまったよ
ものすごくいい 一枚の絵として、ぐっときました

すっかりトーベ=ヤンソンさんがすきになった
帰りに早速本屋さんにゆく二人

マイカメラはまだ直しておらず 本日はビデオカメラで撮影
撮った映像を編集して音をつけてショートムービーにしてビデオに落としたら
再度彼女と会って改めてプレゼントするんです
えへへ 楽しみ

いい日でした