2008-07-27

内緒話と長電話



カフェ好き お休みの日はカフェだ!
ベトナムコーヒー 練乳が甘過ぎて好き
メレンゲのアイスクリーム の味が覚えられなくて また頼んでしまう
言葉の響きに夢を見る

アンティークショップ
昔のスタンプ 古風な模様にそそられる
探していた白ぶどうの香りのオイル
思いがけず小雨 そして思いがけずお庭でピアノの生演奏が聞けた

いい時間を過ごす


いつも思うんだけど、カフェ行ったり雑貨屋さん行く感覚で
ちょっと劇場まで
ってなったらいいのにな
なんか一部の人しか行っちゃいけないような閉鎖空間であって欲しくないのね
ちょろっと興味持ったらぶらっと寄れる、みたいなのなら、
舞台はもっと近くなれる と思うのですよ

演劇が盛んなロシアでは、おばちゃんがスーパーの帰りに買い物かご持ったまま
劇場に寄って観て帰る、みたいな乗りらしく
その気軽な環境を羨ましく思ったものです

でも敢えて特別な場所という意識がいいのかな
いや敷居が高ければまたげない人もいるよ
みんなー上がって上がってーと呼び込みたいようちは
こわくないよーこわくないよー

いつもそういうこと考えて空間を想像する
ということは、まあやる場所は劇場でなくても、となって
今日も私はいい空間をくるくる探すのです
ここできるかな、やるとしたら何かな、
とかすぐ考えだす のは癖ですもう