2014-05-11

ラジオ大冒険


【ヤギさんラジオ】

2014/5/5月曜日!
第14回目の放送が公開されました!


今回は大阪スペシャル!
5月2日にHUMOR SHOP南堀江店内にて
公開収録した様子を配信!


真っ白いオシャレなショップの中に、
突如現れたヤギさんラジオブース!

ゲストも大阪在住の御三方に来て頂きました!
というわけで贅沢に三部構成です!


一人目のゲストは、大阪の谷町6丁目発のローカル・カルチャーマガジン
IN/SECTS(インセクツ)の編集者である中村悠介さん!

有名・無名問わず、身近なところにある面白い人・モノを紹介。
地域の横の繋がりを大切にした、「上から目線」じゃなく「横から目線」!

ただの情報誌とちょっと違う。
ゆるいスパンで「勝手にやってる」、という意識。

ほわわんとしたマイペースな空気感の楽しいお話を聞かせて頂きました!
中村さんありがとうございました!


2人目のゲストは、Three&Co.代表・
アートディレクターの福森正紀(ふくもりまさき)さん!

大阪を拠点にしつつ、全国規模でのお仕事、
主にCMとグラフィックが連動している企画が多いそうです。
代表作にはグリコの『アイスの実』(2013のきゃりーぱみゅぱみゅ、
2011のAKB48江口愛実)など!

福森さんの事務所は自転車の並べ方や本の整理整頓から
すごくしっかりされてるとのこと。
そういう点を気をつけるという事から打合せもスムーズにいくという発想。

すごく勉強になるエピソードを沢山聞かせて頂きました!
福森さんありがとうございました!


3人目のゲストは、PR-y(プライ)主催・
クリエイティブディレクターの笠谷圭見(かさたによしあき)さん!

知的障害者による創作物の魅力を発信するプロジェクトとして、
いわゆる「アウトサイダー・アート」に新しい価値の創出をし、
コラボレーションによるファッションブランドを発表し、
国内外で高い評価を得ています。

ワンピースやストールなど、世界12カ国で販売されているそうです!
ブランド名は何度も変わってきましたが、
そろそろ『DISTORTION』に定着させる予定とのこと!

アウトサイダー・アートをキュレーションする人、価値を見いだす人を置くことで、
世の中との接点を増やす機会が増えて、もっと可能性が広がることがある。
障害を持った人、というフィルターをかけずに、
一人のアーティストとして紹介していきたいという視点。

新鮮で刺激的な発見のあるお話を聞かせて頂きました!
笠谷さんありがとうございました!


***


このラジオ番組は、
放送が無料でダウンロードできます!

ヤギさんラジオを普通のラジオだと思ってる人が結構いて
月曜お昼の12時からオンタイムでしか聞けないと思われてますが、
インターネットラジオというのは放送音源がウェブに上がってる状態なので、
いつでも好きな時に聞けるんです!
お試しあれ!→http://yagisanradio.com/

ちなみに iTunes にて番組を定期購読で登録すると、
更新された時に自動的にダウンロードしてくれますよ!

***


そしてそして!
ヤギさんラジオのオリジナルトートバッグが
発売されたよ〜!


「肩からかけて使ってね!」
(と書いてあります)

***

次回は
クリエイティブディレクターの軍地彩弓 (ぐんぢさゆみ)さん
がいらっしゃいます!

お楽しみに!