2013-03-03

君の知らないアンケート◎駅名編















無事終演しました!

ホナガヨウコ×木下美紗都
音体パフォーマンス公演|ふりつけされたえんげき
『君の知らない転び方』
■日時:2013年2月16日(土)-2月25日(月)
■会場:こまばアゴラ劇場
満員御礼!千秋楽も無事終わりました!



☆[君の知らないアンケート]より
『あなたの好きな駅名を教えて下さい♡♥』
 投票結果発表!

この作品の物語の舞台となった千歳烏山。

この駅名の字面と音感が気に入ってこの町に住むことを決めたハルとヨルのように、
皆さんも響きや雰囲気だけでなんとなく好きな駅名があるのでは?と思い興味を持ってアンケートとってみました。

書いて頂いた駅名は毎日ホナガが読み上げて録音して、開場から開演までの間、千歳烏山駅付近をイメージした町の音や電車の音等の音と、木下さんのチューニングしつつこっそりと鳴らされるギターの音と共に、ぽつぽつと音読が流れました。

ポピュラーなのに意外な人気駅や、全く知らない珍しい駅名だけど何人かが挙げていて「あっまたこの駅!」というものなど、毎日目を通していて楽しかったのでここで票(?)が多かったものなどをご紹介しちゃいます!


【1位】
恋ケ窪(こいがくぼ)5票

【2位】
中目黒(なかめぐろ)4票
小竹向原(こたけむかいはら)4票
吉祥寺(きちじょうじ)4票
高田馬場(たかだのばば)4票

駒場東大前(こまばとうだいまえ)4票

【3位】
二子玉川(ふたこたまがわ)3票
飛田給(とびたきゅう)3票
YRP野比(ワイアールピーのび)3票
馬喰横山(ばくろよこやま)3票
祖師ケ谷大蔵(そしがやおおくら)3票
お花茶屋(おはなぢゃや)3票
西荻窪(にしおぎくぼ)3票

茗荷谷(みょうがだに)3票
三鷹(みたか)3票



【台シリーズ】
仲町台(なかまちだい)
桃源台(とうげんだい)
青葉台(あおばだい)
ちはら台(ちはらだい)
すずかけ台 (すずかけだい)

【丘シリーズ】
光が丘(ひかりがおか)
梅が丘(うめがおか)
星ヶ丘(ほしがおか)
桜ヶ丘(さくらがおか)
藤が丘(ふじがおか)

ゆめが丘(ゆめがおか)
自由が丘(じゆうがおか)
つつじヶ丘 (つつじがおか)

【個人的に気に入ったもの】
新島々(しんしましま)
後免町(ごめんまち)
さくらんぼ東根(さくらんぼひがしね)
津(つ)


★皆様ありがとうございます!

いかがだったでしょうか?
皆さんのお気に入りの駅名はありましたでしょうか?

一位は恋ケ窪かあ。確かに恋って文字が地名に入ってるのって珍しいしときめくかも。
高田馬場とかは、私の大学の近くだったんで、身近過ぎて意外だったなあ。

この中で音読してて特に印象的だったのは、飛田給、YRP野比、新島々かな。
しんしましま、って声に出して言いたくなる!いいなあ。

というわけで連日読んでて楽しかったです。
皆様、ご協力ありがとうございました!!