2011-10-04

渓谷

多摩川の川下り!

毎週火曜 朝9:35〜9:45
★9/27・10/4 (本日!) 放送分「川は流れて...」より

この回は
『ふしぎがいっぱい』始まって以来の
1番の大掛かりなロケでした
カメラアングルも橋の上から水中までと
見応えあります!

この企画聞いてすっごく楽しみにしていた、
人生初のカヌーでの川下り!

でも厳密に言うと名前が違って
カヌーじゃなくてカヤック

どう違うかというと ざっくり言うとカヌーは海向き、カヤックは川向き
海と違って川は岩もあるし速い流れもあるので、
カヤックは木の葉のようにくるくるわざと回るような形になってるそう

とはいえカヌーってほんと何種類もあるそうなので
絶対な分類は難しいです

あとカヌーは漕ぐパドルの水かきがひとつで、
カヤックだと両サイドにあります

でで、実際乗らせて頂いたのは
カヤックじゃなくてダッキ、というやつに乗りました

カヤックよりも安定感がある、ぷかぷかしたボートっぽいものです
ラフティングするやつに近い

慣れない中、専門の先生に後ろから直々にご指導頂きまして
なんとなく漕げてる感じになりました

何回も水かぶったし、上流すんごい流れ速いし、でかい岩近いしで
ほんとキャーキャー言いっ放しでしたが
めちゃくちゃ楽しかったです!

衝撃だったのは、
波が高くなってる位置で、川の流れと真逆の向きで
波の真上にうまく乗っかって、船体を静止させる技

文だとうまく伝えられないんですが、要は
めっちゃ流れてる川のど真ん中で急に後ろ向きに静止する
ってことです 一時停止みたいに
こんなことできんの!?すごい!とびっくりでした
新体験が続々で ハマる人の気持ち分かる気がしました

何テイクも撮る内にちょっと上手くなったので
漕ぎ方覚えてる内にまたトライしたいなぁ
結構動いてると熱くなるので、冬場でも結構やる人いるそう

同じ川の同じエリアを何度もやっていると、
波の癖が見えてきたりして面白い
あっここの波の下に隠れ岩があるから気をつけて、とか

違う川に行ったらまた見えて来る景色が違うんだろうなーと思うと
四万十川とかに急に興味が....
旅行先で川下りってのもいいですよね!
わー!