2012-05-06

白い月を並んで迎える


打合せと衣装のリースも兼ねて
東川口にある素敵のんびりカフェ・senkiya

1月ここで踊って以来でしたが、
相変わらず流れる空気がゆっくりしていて、
都心のGWの賑わいと対照に別世界でした

かっこいい手作りガラス瓶を新居の花瓶用に予約
どれも色が綺麗で迷う

ノミモノヤ 小川純一さん(通称オジュー)
の手作りジンジャーエールを頂きました
添えてある山椒の木の芽がオシャレ*
透き通ったきらめく喉越しにうっとり

2Fのギャラリーでは アクセサリー作家の mitome tsukasaさん
の展示があって 指輪やネックレス、ピンバッチなど
どれもよかったけど 特にレースのような柄の真鍮が美しくて
鳥、花、さかなモチーフのものが気に入りました
かわいいだけじゃなくて品があるのがいい

早速着ていった蒼いワンピースに合わせたら
金色のボタンとぴったり似合って
mitomeさんとその場に居たお客さんと
みんなできゃあきゃあ言って楽しむ

senkiyaの高橋ご夫妻も相変わらずニコニコ穏やかで
笑顔に癒されました

そして今回の来店で初めて知ったのですが
なんと店長の高橋秀之さん、
ホナガの『カフェでダンスがオーダーできます』
の記念すべき初演(?)をした
栃木県のSHOZO CAFEというカフェで働いていたとのこと!
びっくり嬉しい!!

私が行ったのが2005年、まだ大学生の頃だからすごい昔
ニアミスで高橋さんの働き始める以前らしいのですが
共通の知り合いが居たりして!
すっかり思い出話でひとしきり盛り上がりました
縁だなあ

今度カフェからカフェへ繋いでもらってツアーしたいねって
計画中

カフェってほんとに人と人との出会いの場だなって実感
その場に居合わせた人たちと長いことお喋りしてたら
また新しい友達ができた

知ってる人も、知らない人も、
最後お店の前に並んで、みんなで月を眺めました
なんだか小旅行気分な夕方でした

おしまい