2011-03-03

祭る!インオーサカ!


ホナガヨウコ祭り ★ 後半戦レポート!

honagayoko festival

2011/25/(fri)-2/27(sun) in Osaka

at 芸術創造館 / FUKUGAN GALLERY / AIR大阪



芸創ゼミ vol.41
"ダンスパフォーマー・ホナガヨウコと発見する!
気になる動きがダンスに変わる瞬間"

実は今回の祭りの中で一番楽しかったのがこの講義でした。
普段私が考えている 身体=言語という視点 と ダンスの作り方=料理 について
VTRや実演を交えながら、ホワイトボードも使って、1時間半喋り倒しました!

動くだけの人と思われがちな私ですが、
割と考え込む方なので 言葉にしていくことは大好き。
文学部出身だしね!

終わった後「分かりやすくて面白かった!」と口々に言われて嬉しいー!
こちらも言いたいこといっぱい言えて満足!
もっとこういう授業たくさんやってみたいなあ。

広島県からの受講者も!わあー すごい!

改めまして
今回芸創ゼミという貴重な機会に呼んで頂いて
ありがとうございました!



主演映画"ココロノオト"上映
ギタレレ弾き語りライブゲスト・中山双葉
ライブペインティング・風見佐知子

"ココロノオト" を大阪でも公開!
双葉ちゃんのライブは東京会場と異なりベースも入って絶好調!そして
映画の中で使用された絵を描いていてる風見さんのライブペインティングも!
アットホームな会場でしたー。
東京から「もう一度観たくて」と足を運んでくれた人も!ありがとう!



AIR大阪共催
"カフェでダンスがオーダーできます"

いやーよかった。最終日らしく いっぱい踊ってきました。
3時間半で20オーダー! これ結構なペースなのです。
AIR大阪のottu cafeは月に1回しか開かないイベントカフェなので
この日は来る人来る人ダンスオーダーする気満々。
最後相席やらベンチ席やらも満員御礼で 熱気がすごかったです。
途中から来た人びっくりしてました。

そしてここはギャラリースペースもありまして
ついでに電子ピアノもありまして
折角なので
小さなキャンバスに描いた絵を沢山持っていって展示もさせて貰いました。
更に お客さんのオーダー待ちの時間、ちょっとピアノ弾いて遊んでました。
ほんわかいい空間だったなあ。

嬉しかったのは
他の人が注文した『くせになるダンス』も
「皆で一緒に観ましょうよ!」って流れになった時、
なんとなく秘密を共有するような雰囲気になったというか
「この人こんな人なんだ!」とかが伝わったりして
知らないお客さん同士が打ち解けて自然と仲良くなっていったこと。

盛り上がって最後その場にいた人たち皆で記念写真とか撮っちゃった。
初対面の人たちなのに! こういうことがあるから楽しいね。

そういえばたまにホナガイベントで見る光景ですが
お客さん同士が友達になったりしていて
なんだか微笑ましく 嬉しい。

こんなふうに 私だけじゃなくて 他の人たちにとっても
いい出会いの場になってたらいいな。





というわけで

東京・大阪あわせて全9日間にわたるホナガ祭り
無事終了致しました!


ご協力いただいた皆様
参加していただいた皆様 
応援してくださった皆様 

本当にどうもありがとうございました!!
ばんざーい!