2014-01-09

あの日の板割り


ちょっとシュールな絵に見えてお気に入り
愛読の『空手道独習教本』より

***

学生の時の体育の授業以来、
久々に空手をやる

こんな寒い日には特に、
気合いが入っていいものです

中学時代は合気道を、
大学時代はレスリングをやってましたが
武道や格闘技には昔から興味があります

心身共に強くなれるとこが好き
暴力の為の強さではなく、
己の精神修養の為の


そして
演劇にもダンスにも言えるけれど、
身体1つで出来ること
に とても魅力を感じます

身体ならいつも持ってるものだし
いつでもどこでも可能性が広がるからね

もっともっと
色んな側面から
身体のこと考えてゆきたい

***


ちなみに私が一番好きな型の動きは
抜塞(ばっさい)の
後方に左背刀受けしてからの、
右中段あおり蹴りです

かっこ良くて大好きな動き
足が手の平にパン!と当たる瞬間が気持ちいい
実は時々自分のダンスにも取り入れてます

日々鍛錬 がんばろ